fc2ブログ

記事一覧

スズキエブリィDA64V(その4)

またエブリィの予防整備の話。

今月始めに12か月点検を受けた時に足回りの点検を入念にチェックしてもらいアドバイスを受けました。








ロアアーム、タイロッドエンドブーツ交換とスタビライザーリンクの交換を進められました。特にロアアームブーツは早急に!後は車検までに… でも早めにね。
ロアアームブーツのゴムパーツは一個約600円×2 スタビライザーリンクは左右セット約4.500円 工賃パーツ代込みで18.000~😰

それはちょっとなぁ~
なので自分で交換します⁉

タイロッドエンドブーツはついでに交換しますよ。








あぁ~あんまりテンパってて写真が撮れてない。ちょっと白っぽいゴムパーツが新品です。








タイロッドエンドの古いグリスを拭いたところの図。











取り付け完成の図。初めてだしビビりまくって、テンパって余裕がありませんよ( ̄▽ ̄;)






スタビライザーリンクのゴムもひび割れています。パーツが届いたのが遅くなり交換が間に合いませんでした。今はパーツが手元にあるので木曜日に交換します。



しかし作業中にトラブルが発生!
作業終了後なにげにに下を覗いたらオイル漏れを起こしていてぼたぼたと漏れています。血の気が引きます😱😱😱😱😱



速攻でコバックに行きます!
ヤバイ!胸胸、ドキドキ💓


結果、ロアアームを外す作業中に(中々、外れてくれない) やっと外れた時、一瞬ですがドライブシャフトがフロントデフから抜けた模様⁉😱😱😱😱😱😱😱😱


デフからオイルが漏れていました~ ドライブシャフトを軽く戻して漏れたオイルを洗浄、給油して事無きを得ました。








デフ側のオイルシールが痛んでおらずしばらく走行してオイル漏れが無ければOK🙆♂との事でした。

いい勉強になりましたよ。コバックのメカニックさんにブーツ交換は褒めてもらいちょっと嬉しかったですね。


すみませんね~ またみんカラで…
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらの1/1も楽しそうで。
オイル漏れはビビります。

No title

> yamakooさん
こちらにもありがとうございます。1/20、1/24、1/1も所詮は人が作る物! が自論です…が(汗) 素人が余計なことをして失敗するとマジでビビります💦 飴の錢より笹の錢では洒落になりませんね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gallina

Author:gallina
FC2ブログへようこそ!
ジャンルを問わず好きな時に好きなプラモデルを作って行きたいと思っています。皆様、宜しくお願いします。