fc2ブログ

記事一覧

何だコレ??











タミヤのYZR M1で、過去の作品です。
皆様によく見ていただきたいのですが、
今回は、そんなことど~でもいいんです。 お次の写真です














何のことか解りますか?
タンク、カウルのブルーに塗装した部分ですが、白くて細い線のようなものが
入っています。実は、細かいヒビなんです。塗装が割れていますね~(-_-;)
ブルーは、缶スプレーから移し替えて
ブラシで吹いて、ガイヤのクリヤー吹きで仕上げた物。




まだあります。



NSRです。おかしな所がありますね~












もうお解りかと思いますが、カウルのブルー部分の角(隅)が色が透けて、はじいたようになってます。当然、完成時はそんなことはありません。ブルーはまたもや缶スプレーがベースで、仕上げに
エンジン ウレタン吹きにしてます。




まだまだあるんです。



スズキ RGV Γ です。
カッコいいですね~ これもエンジンウレタンで仕上げてあります。ピカピカです。やっぱり問題が…








このブルーの部分はデカールですが
やっぱりウレタンが影響しているようです。久しぶりに見てビックリです。


タミヤ 缶スプレーはクセ物ですなぁ~

Γのウレタン吹きしたやつは、デカール貼りの時に何か問題があったのか
ウレタンの稀釈なのか…


どれも全体が駄目ではなく、部分的なんですよね~ 自分には解りません…





二台目のΓ。






解りずらいですけど、ゼッケンの周りが
シワシワがでています。この部分だけが問題な所です。

デカールの乾燥時間、
マークソフターの関係、ウレタンもそうだし、もちろん缶スプレーも影響してます。最近、缶スプレーで失敗してるので
使用は考えものですね~


他の完成品を見ても特別問題は出ていないので製作途中で何かあったのでしょう…
解りません…







最後までお読みいただき有難う御座います


スポンサーサイト



コメント

No title

クラックとか経年変化の問題は昔からありますよ。
うちも完成品を買ってもらっているので、特に気にしています。
基本的に缶スプレーはダメですね。
また、下地にクレオスシンナーとかで希釈したものを使うと、いくら乾燥させてもウレタン塗装後にクラックやしわがよったりします。

アクセルSに変えてからはトラブルフリーなんですが、基本的にプラ型用の塗料を厚塗りするのは避けたほうがいいですね。

特にスプレー缶は中身を取り出してもダメですよ。
プラの上に一層のみだとなんとかなりますが、そもそもそういう用途で開発されているようです。

No title

ラグにゃんさん、ご指導コメントありがとうございます。

たまに模型雑誌なんかで、塗装は
缶スプレーから移し替えてブラシの塗装… なんてありますが、あれも今頃ひび割れているんですかね~(苦笑い) 昔やってたのは
シンナーが足りなくなると、他のメーカーの物と混ぜたりして使っていたので、こういうのもご法度ですね。最近の物は、教えて頂いたアクセルsを使用しているので
心配要りませんね。塗装に関しては、もっと注意深くしていないと
反省ですσ(^_^;)

No title

すごいことになっていますね!
私もエンジンウレタンで同じようなことになったことがあります。
その時はウレタンクリアーを薄めるシンナーに問題が・・・
ウレタン用シンナーを使わずにただのエンジンシンナーを使ってしまったと(^^;

No title

> REIさん、コメントありがとうございます。久しぶりに見たらこんなことに… 缶スプレーの使用方法は失敗と言えますね~ 最近 F1モデルでウレタン吹きした物があるので、どうなるか楽しみです😰

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gallina

Author:gallina
FC2ブログへようこそ!
ジャンルを問わず好きな時に好きなプラモデルを作って行きたいと思っています。皆様、宜しくお願いします。