fc2ブログ

記事一覧

タミヤ1/6ホンダCB 750レーサー(その2)

スポーク貼り替えを攻略しないと、後にも先にもど~にも具合が悪い。なんとかしませんと…

とりあえずパーツのメッキ落とし。





エンジンパーツは、漂白剤に漬けましたが落ちが悪いので後で、シンナー風呂に決定。


それと材料の調達。







問題は、スポーク貼り替えに必要なパターンの図面。手書きするしかないか…


ラグにゃんさんのブログでは、パソコンで製作しています。自分にそんな環境はない(羨ましい)です。

まったくさんのブログでは、目視でスポーク貼りをしてます。(絶対に無理だ)

さて、たまには頭を使わないと…
なので取説のパーツリストを利用します。





これを現物のパーツに、出来るだけ近い状態に拡大コピーします。






あぁ~コレじゃ良く分かりませんね~



イメージとしては




こんな感じでしょうか?



何故か、今日1日があっという間に終わりました。

悩みながらの作業が続きます



最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

お~なるほど!取説使えば図面引く手間が省けますね。
これ頂きます(笑)

No title

プラスチックのスポーク部分を洋白線に替えるだけですから、簡単ですね(笑)インストの拡大コピーはナイスアイディアです。ちなみに”まったく”はパーツそのものをコピーして組込みの参考にしましたが、治具は準備しませんでした。正解はありませんのでgallinaさんの一番良い方法でカッコ良く製作して下さい。楽しみにしています。(^_^)/

No title

スゴイ( ゚д゚)
模型のスポーク張替えってやはり大変なんですね!楽しそう〜

No title

カツカレーさん>ナイスポチとコメントありがとうございます。
(*^ー^)ね! 考えたでしょ(得意げに) 是非、ご利用下さい(笑)
でも、パーツリストに載ってなければ、ど~すんだって話しです(爆)

No title

まったくさん>ナイスポチとコメントありがとうございます。
一にも二にも、手順がわかりませんので先輩方のブログを参考にしながら、自分なりの手順を見つけるしかありません。とにかく、手を動かすのみです。(^_^)V

No title

moto.pacificさん>ナイスポチとコメントありがとうございます。
これやんないと先に進めないので
やってますけど、いっぱい、いっぱいですよ。良かったら、替わりませんか(笑)

No title

ラグにゃんさん>ナイスポチありがとうございます。





sさん>ナイスポチありがとうございます。




hiro 920さん>ナイスポチありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gallina

Author:gallina
FC2ブログへようこそ!
ジャンルを問わず好きな時に好きなプラモデルを作って行きたいと思っています。皆様、宜しくお願いします。